2015年12月27日日曜日

第134回:「許す力 大人の流儀4」伊集院 静

レーティング:★★★★☆☆

このところしきりにレビューしている伊集院さんのエッセーです。最新刊(5)は図書館での予約待ちで、とても人気があるようなので少し来るまでに時間がかかりそうです。それはそうと、この作品は過去に出てきた話の繰り返しが複数あり、さらに標題となっている許す力についてもパワーが不足していて読みどころがありません。伊集院さんが小さいころにいわれなき差別を受けたくだりなどは、もっと掘り下げればオリジナリティと迫真さが出てくると思うのですが、あまり触れたくないのか詳しく記述されるわけでもありません。

こういうエッセーは、長編と違って作家がコンスタントに書きやすいものですし、これだけのヒットシリーズであれば雑誌側もたとえ惰性になったとしても手放したくないでしょうから、相当程度続くのではないでしょうか。しかし私が一気に1~4まで読んでしまったせいか、結構飽きが来ます。1週間に一回しかない雑誌の連載を5年分くらい一気に読んできたので、そういう評価は作品の読み方として適切ではないかもしれませんが・・・。

おそらく本作品が今年中にレビューする最後の一冊になるかと思います(もしかしたらもう一冊読み終わるかも)。もう5年もちょっとづつアップしていると、いつの間にかどのページであれアクセスが増えてくるもので(引っかかる作品が増えるので当然ですが)、私の拙いポストで少しでも役に立っているとよいのですが。標題にもあるとおり、どこまでいっても個人の読書記録というのがメインですので、作品含めて偏っていると思いますが。

関係ないのですが、DVDはほとんど借りないのですが、たまたま蔦屋で目に入ったクリント・イーストウッドの最後の主演作品「グラントリノ」を借りて昨日見ました。正直言ってとても心動かされる素晴らしい作品でした。いろいろな複雑さや要素が含まれていますが、主人公の男気に打たれます。人生万事塞翁が馬、という感じのする作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿