2019年3月31日日曜日

第211回:「自転車三昧」高千穂 遥

レーティング:★★★☆☆☆☆

NHK出版から2008年4月(もう11年ほども前ですね)に出版された新書です。高千穂さんはSF作家だそうですが、50歳を過ぎて本格的にスポーツタイプの自転車に乗り始め、その良さについて色々な角度から書かれています。感心してしまうのは、単にMTB、ロードバイクといった単一の車種を乗りついているのではなく、ママチャリ、ミニベロ、ロードバイク、ピストバイクといった多種多様な自転車を試し、それらを場面に分けて柔軟に使いこなしているところです。なかなかそういう探求心のある方はいないと思います。

本書は、新書ということもあり、極めて平易な語り口で堅苦しいことはなく話が進んでいきます。ただし道路交通法や自動車、自転車乗りのマナー、さらには自転車に厳しい交通行政に触れる部分については、思い入れが強いのかかなり繰り返し熱く進行していきます。なお、最後の部分は競輪に触れている部分が結構あります。いまどき渋い種類のスポーツですが、読んでいると結構面白く興味がわきます(競輪は一度も行ったことはありませんが・・)。とてもゆるい調子の一冊ですが、どのチャプターも面白く、自転車全般に興味がある方にはとてもすらすら読める一冊だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿