2018年12月30日日曜日

第204回:「隠蔽捜査」今野 敏

レーティング:★★★★☆☆☆

最近、本を読むのは結構体力というか知力というか、要は力が居ることなんだなと実感します。10代の頃はそれこそ一日中読んでも大丈夫だったし、一週間に大げさではなく数冊というペースで読めていました。今はそんな時間が日々取れないことは別にしても、結構集中して読むと疲れを感じることがあり、202回、203回及び今回のようなやや軽めというかエンタメ系の読み物に走ってしまいます。難しい哲学の本なんて読んだら、五分で寝てしまいそうです。

さて、本書は今野さんという方の小説で、この方の本は初めて読みます。吉川英治文学新人賞受賞作で、もともとは2005年に刊行とのこと。どうしてこの本を選んだかですが、この前古書店にいってぶらぶらと見ていたら綺麗なのに安くなっており、お試しということで買ったものです。最初の方は慣れない文体で、なんだかあまり盛り上がらない感じでしたが、主人公(警察官僚)の意外な家族の悩みが露呈してから、一気に話が面白くなりました。後半は文字通りぐいぐいと一気に読んでしまいました。

本書で今年のレビューは最後となりそうです。振り返るとしめて25冊ということで、最少であったら昨年よりはぐっと回復しましたが、このブログを始めてからはかなり少ない水準となりました。来年はもう少し時間が取れそうな感じもあり、好きな本をどんどん読み続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿