2014年12月28日日曜日

第108回:「かばん屋の相続」池井戸 潤

レーティング:★★★★★☆☆

池井戸さんの作品を11月あたりから順次読んでいるんですが、結構多作な作家のようでかなりの作品を量産されています。元々長編のイメージがあったのですが、短編も結構面白いものが多く、むしろ短編の方があっているのではないかと余計なお世話を思ってしまったりします。標題の短編を含む5作品が収められています。

いつもどおり、大体はメガバンクで下町の支店に勤め、中小企業を担当している若手銀行員が主人公ですが、表題作は信金職員がでてくる珍しい作品です。中小企業の業況の傾きと銀行の対応、また銀行内部での不正や上司の横暴といった池井戸さん得意のテーマで書かれていきますが、表題作はむしろ借り手である中小企業のお家騒動を中心に描いていて趣向が変わっています。ネットなどでは盛んに書かれていますが、有名なカバンメーカーの内紛を下敷きとしていることは明白で、あくまでフィクションですが、レビュー済の「空飛ぶタイヤ」のようなスタイルです。

中身としては必ずしも明るくはありませんが、短編でさっと読めるので年末年始のやや気ぜわしい時でもお勧めです。池井戸さんの作品はどの書店に行っても沢山ならんでいるので見つけるのが難しいということもないと思います。私の地元の駅の書店は本当に品ぞろえが良くないのですが、池井戸さんの本だけはこれでもかと並んでいます。それだけ売れ筋なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿