2014年1月26日日曜日

第85回:「バイアウト」幸田 真音

レーティング:★★★★☆☆☆

新幹線や飛行機のなかで、暇つぶしに読む感じで楽しむのに最適な一冊だと思います。決してネガティブな意味ではなく、長さは丁度良く、文章は読みやすく、複雑すぎないので適度に楽しめます。正直にいってあまり期待せずに読み始め、前半だれて読み続けるのをやめようかと思いましたが、後半の意外な展開におおっと読み続けました。良い意味で期待を裏切られた感じです。

さて、内容てすが、現実世界の人をモチーフにして、架空の音楽エンタメ会社を巡るTOB合戦を描いたものです。経済小説にありがちですが、その過程で主人公である女性証券ウーマンの生い立ちと成長が語られます。読めばすぐにわかりますが、一世を風靡した村上ファンド、筋にはあまり関係しませんがホリエモンなどが出てきます。主人公の所属する会社はリーマンブラザーズでしょうか。詳細を書いてしまうとすぐネタバレになりそうですが、時代背景としてはリーマンショック前のやや上向いた経済状況の中、資本主義を標榜するファンドが大きな資産含み益を持つ会社をターゲットに買収を計画するところからスト―リーから始まります。

展開はやや陳腐であり、現実に起きたこと、例えばTBSの買収騒動などの方が部外者としてはずっとエキサイティングだったように思えるのが少し残念です。また、著者の人間描写がやや単線的で感情移入しづらく、更に主人公以外の人物の深みに欠けるところが目立ってしまいます。経済小説でありしかたがない面はあるのですが、経済事象だけ読みたければノンフィクションを読めば良いわけで、そこはかなり残念でした。なお、本書は語りつくされた感のある疑問「会社はだれのものか」を問うものですが、この問いは立場によって見方によって色々な答えがあるので、あまり突き詰めて考えても仕方がないように思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿