2015年10月24日土曜日

第127回:「オレたち花のバブル組」池井戸 潤

レーティング:★★★★★★☆

昨年一世を風靡したドラマ「半沢直樹」シリーズを構成する一冊です。2008年刊行で第22回山本周五郎賞候補となりました。ドラマの半沢直樹は後半からリアルタイムで見たのですが、キャストの良さ、テンポの小気味よさなどから最後までかなり楽しみに見ました。そして少し時間が経ちましたが原作を読んだ順番です。こういう時事もの、エンタメものには割と厳しいレーティングを付けるのですが、本作品は小説でもとても面白く、同時にドラマがかなり原作を忠実に再現していることを思い知りました。

基本的にはすでにご存じの方が多いと思いますが、主人公の半沢が銀行の中で急に重要取引先の伊勢志摩ホテルを押し付けられ、金融庁の黒崎検査官との対決を迎える・・という話です。しかしその中には同期の助け合いや友情、サラリーマンの挫折と復活などのとても身近で身につまされるような話がふんだんに盛り込まれています。

月並みですが半沢直樹の行動は、銀行員として正しいことをするという信念に基づいており、銀行員に限らず正しいことをそのまま言う、行動にするという会社の中では時としてとても難しいことが描かれているからこそ大ヒットしたのではないでしょうか。裏返せば社会の人々は色々な矛盾や挫折や限界を感じながらも日々頑張って仕事をしているということかもしれません。半沢シリーズの他の本も読み進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿