2014年5月11日日曜日

第94回:「外資系金融のExcel作成術」慎 秦俊

レーティング:★★★★★☆☆

日経新聞で何度も広告が打たれており、実際、書店でもかなりの売り上げになっているようなので、なんとなくタイトルを目にされた方も多いかもしれません。タイトルはやや釣りが入っていますが、要は外資系金融機関でフィナンシャル・モデル(FM)をどう作っているか、というノウハウを記載したものです。著者はモルスタに勤務後、プライベート・エクイティのユニゾン・キャピタルに勤務したそうです。ジュニアポジションだったので、相当FMを作り、回しという作業を積み重ねたであろうことが想像できます。

私も仕事がらFMを受け取って、簡単なシュミレーションをしたり、また自分の仕事のため、簡単なコーポレートのFMなどを作って走らせるということはしていたのですが、高度なモデルを組めない、そもそも組み方を体系的に学んだことがない、簡単なモデルを組んでもやたら見づらい、などの悩みがありました。このため本書には刊行後からかなり関心があったのですが、丁度、後輩が貸してくれるということでありがたく読みました。結論からいって金融関係の方、特にジュニアの方にはよい一冊だと思います。私もそんなに若くはないのですが、目からうろこが沢山あり、一部の内容は日々実践することで身につきつつあります。ちなみに、本書は実際に手を動かしてExcelを開いてカチャカチャしながら読むのが一番だと思います。

さて、本書の良いなと思う点はかなりあるのですが、まずは徹底して無駄が省かれ、大事な内容に絞って書いてあることです。ノウハウとしてはたくさん詰まっていますが、覚えきれないほどの分量ではありません。良くあるExcel使えるようになる!みたいな本は、やたらめったらどうでもいいショートカットなども記載しているのですが、FMを綺麗に、正しく作るというその目的に必要かつ良く使うものに絞り込んでいるので、とても読みやすいものになっています。次には、「いかに見せるか」という見た目の話をきっちりと書いているところです。綺麗に頭に入ってくる数字、見やすくて、その意味を読み取ろうという気になる数字というのがあります。見やすい、見やすくないの分かれ目は、多くの場合見せ方の問題で、特に投資銀行的なノウハウが特に役立つところなのでしょう。簡単なルールだけ記載していますが、ちゃんと、綺麗に見せる、というのは社内でも社外でも非常に大事だと思います。読む気が失せるような数字の羅列はわりとどこの業界でもあるのではないでしょうか。見せ方だけにこだわれば軽薄に聞こえますが、しっかりとした理由と技術が詰め込まれており説得的です。最後に、今までない領域に挑戦した点です。英語では1冊FMだけについて記載している本を知っていますが、日本語でFMについて正面から書いているものはなかったはずです。そういうところに若い著者が果敢に挑んだところは大変勇気がいることですし、意味も大きかったような気がします。

他方、少しだけ改善すれば・・と思う点ですが、Amazonの書評でも指摘されています(その他にも数字でも数点あります)が、誤植や数字が手順どおりにやっても合致しないところがある点です。これはおそらく重版で修正されるものと思いますが、少し残念でした(他の部分がプロフェッショナルなだけに)。あと一つは印刷の色が薄い点です。Excelで見やすいように淡色を使っている影響があるかと思いますが、印刷の色もかなり薄いので少し見にくいのが気になります。少し色覚が良くない方などは殆ど色が分からなくなるのではないでしょうか。

色々書きましたが良著です。金融関係者、各種財務諸表を扱う方などはぜひ手にとって見られると面白い一冊だと思います。著者は意欲的な方のようなので、お忙しそうですがこれに限らずいつか2冊目を出されることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿